2014年11月18日火曜日

4種(少年)、3種(中学)、2種(高校)の埼玉県決勝

11月16日に4種(少年)、3種(中学)、2種(高校)の埼玉県決勝が埼玉スタジアムで行われました。

4種は江南南サッカー少年団が優勝し、埼玉県の少年団にナンバーワンになりました。
中島は、、、、、さいたま市予選敗退でした。
今年は、春先はよい成績を収めました(県南大会出場)、このまま突き抜けていくと思いきや、
けが人などもあり、少し伸び悩んだ感がありました。
6年生なので、次は中学の3種で頑張ってください。。。。
卒団の空気(?)いやいや、まだ、冬季大会など残ってますので、まだやれることはありと思います。

少し、3種(中学サッカー)の様子を、、、、
中学サッカー新人戦大会がやはり11月16日に埼玉スタジアムで行われました。
優勝は、田島中学(同じさいたま市桜区にある田島中学)
卒団生がかよう、土合中学は県大会ベスト8で敗退(県5位の成績は立派です)
中学は一学年30人前後3学年で90人の部員の中から、11人が試合に出場できる。
新人戦は1,2年生なので、60人前後から11人が出場。
有無も言わせず競争です。怪我で練習ができないと、すぐにポジションを取られてしまいます。
また、指導者は学校の先生です。
サッカーだけでなく、勉強や日頃の生活態度もみられていますので、緊張感のある中学生活だと思います。
つらいばかりではありません、試合に出れれば、遠征にも行けますし、大会に出場すればよい成績を収めることもできます。
好きなサッカーで褒められれば何よりです。。。。。
6年生は、そろそろそんなことも意識して、練習に取り組んで見てください。
そろそろ5号ボールとかでもいいかもね。。。。

なお、決勝の様子は、TV埼玉で、11月23日20:00~放映されます。


さらに2種(高校サッカー)
全国大会をかけた、高校サッカー選手権大会埼玉県予選が、11月16日に埼玉スタジアムで行われました。
優勝は昌平高校(杉戸町)さいたま市の学校は決勝で敗退しました。
オーバーヘッドなどでの得点もあり、見ている人を楽しませてくれる内容でした。
中島の卒団生も数年前には、全国大会に出場していた人もいます。
全国大会は、国立競技場の改修の影響で、埼スタが準決勝、決勝の舞台となっています。
12月31日から、駒場スタジアムや、NACK5スタジアムなどで試合が行われます。
試合会場も近く、正月休みで少年団の練習もないので、ぜひ観戦してみてください。
試合の様子は、TVでも放映します。
「蹴都移転」のキャッチコピーで、川島選手が応援リーダーです。

24日 追加日程(練習試合、U-10)

11月の追加日程です

■11月24日(月祝日)
 AM U-10、練習試合 対新開サッカースポーツ少年団、(対象は4,3,2年生)
 PM 練習試合 対新開サッカースポーツ少年団、(対象は6,5年生)
 会場は午前午後ともに、中島小学校グランドです。


U-10も2試合を残すところとなりました。桜区の少年団で年間を通じてのリーグ戦を4年生から行っています。
中島サッカー少年団は、まだ勝利がありません。
2年生、3年生を含めてのチーム編成のために、他少年団よりフィジカルで負けてしまう部分があります。
リーグ戦の始まってすぐのころは、4、5点と失点して大敗を喫していたのですが、このとろ1失点などの
僅差の戦いができるようになってきました。
これは、4年生が一つ上の学年に帯同して練習や試合を経験したことが要因の一つに挙げられます。
「試合に出るためには、どうすればよいのか?」を考えるようになったからです。
また、試合や練習の最中もミスをすると、5年生に注意を促されたりするようになったからです。
それを、こんどは、4年生が少しずつU-10のカテゴリで実践しているからです。
先日の、西浦和戦は、同点(スコアレスドロー)で、勝ち点1をとることができました。
残り、2試合で勝利をし、勝ち点3をゲットしたいと日々練習に励んでいます。
たくさんの応援をお願いします。


11月22日はふれあい祭りを中島小学校で開催されます。
サッカー少年団は、「キックターゲット」や、「ミニゲーム」などの催しを予定しています。
たくさんの友達を連れてきてください。
「今年も、中島君が君のシュートを待っている!!」