2014年1月7日火曜日

中島サッカー少年団のこと(指導者、審判部)

浦和中島サッカースポーツ少年団は
団長、監督、コーチ、審判部で活動しています。

特徴を書くと、、、、、、、


団長は、皆さんご存知の団長です。

まだまだ、元気です。。。「どもども」と言って登場します。

団長は、昔実業団でブイブイ言わせていました。練習でも時々軽快なフットワークが見れます。

ラダーとかも軽々こなします。

詩吟、社交ダンス、パソコン、等   趣味が多いです。

(仮装も得意です。。。。)


監督以下の、指導者、審判部は、各子供たちが中島サッカー少年団の卒団生、在団生です。

他の少年団も同じですが、指導者は、仕事をしながらの、基本はボランティアコーチです。

平たく言えば、「お父さん」です。

審判部は、サッカー経験がない方もいます。(4級審判を取っての参加です。)

子供の試合の審判も大変です。いい汗かいています。。。

2名の卒団生が指導者しています。中島サッカー少年団で育って、中島サッカー少年団で指導者をする。。。すばらしいですね。

子供が中島サッカー少年団の団員で、おとうさんが指導者、おじいちゃんが指導者、親子3代中島サッカー少年団もいます。

大学生の指導者がいます。学業のかたわら、大学のサッカー部に在籍しながら、週末には子供たちにサッカーを教えています。


指導者はみんな、責任感があって、毎週、熱心に子供たちに教えています。
ってゆうよりも、子供たちに寄り添っています。
だから、サッカー以外のことで子供たちを注意することが多いかもしれません。

「燃えろ、燃えろ、燃えろ~、中島サッカー少年団」(団歌より)