2014年8月11日月曜日

8月16日(土)練習予定です。

8月16日(土)練習予定です。(@中島小学校G)

朝練も、8日までで終わりました。

平均24名ほどの参加、1週間お疲れ様でした。

新潟遠征も終わりました、台風接近でコンディションは今一つでしたが、

2日間お疲れ様でした。

全日本少年サッカーも9日に決勝戦が行われ、今年は大阪代表のセレッソ大阪が柏レイソルを破り優勝しました。

中体連サッカーも、さいたま市立尾間木中学校と、さいたま市立東浦和中学が、そろって全国大会に進出しました。

それぞれ、さいたま市の(旧浦和)の少年団の卒団生が頑張った結果だと思います。

さいたま市の大会を勝ち上がり、埼玉県を勝ち上がり、関東を勝ち上がり、全国大会へと進めています。

高体連サッカーでは、浦和東高校、西武台高校が全国大会に進みました。こちらも、埼玉県の大会を勝ち上がった結果です。

中島サッカー少年団の卒団生も、いつかは、全国に出て行って、さらに、プロリーグや、海外サッカー、Wカップへと

進んでほしいと思います。

また、今日から、全国高校野球大会が甲子園で始まりました。埼玉からは春日部共栄高校が出場

こちらもサッカー同様に、少年団から、中学、高校と一生懸命に練習して勝ち残った高校が出場していると思います。

全国大会に出場してくるような高校は、部員の心配はないのですが、地方の学校に行くと、部員集めも大変なようです。

埼玉県内でも、地方の高校は、小子化の影響で、部員がそろわないので、

ほかの部活から助っ人を頼んだり、ほかの学校との連合チームを作って地区予選に参加したりしています。

部員数が少ないと、練習も、練習試合もままならない状況です。

結果、試合をしても勝てません。

甲子園に出てくるチームに比べてもエラーが多かったりします。

でも、部員たちは、一生懸命やってるニュースを新聞紙上でTVで見かけます。

そんな部員はみな「野球好き」みたいです。

野球そのものもそうですが、一緒に練習する仲間、応援してくれる家族、対戦相手も含め、「野球に関することが好き」なのですね。

サッカー少年団の子供たちも、いつまでも「サッカー好き」でいてもしいものです。