2014年1月9日木曜日

もうひとつのサッカー大会

学校も3学期が始まり、学校での授業が開始されました。

3学期の学校行事として、サッカーどころ浦和の学校らしく、小学校単位でのサッカー大会が開かれる。

6年生の大会

まず、各学校で、男子チーム、女子チームの代表が決められる。

クラス全員参加のサッカーチームとなる。

サッカー少年団の子供たちは、各クラスに比較的均等にいるために、各クラスのチームの力関係は均等になる。

チーム決め、ポジション決めを子供たちが行っている。

練習も、子供たちが率先して行っている。

そう考えると、子供たちで、練習が出来るのであれば、少年団の練習も率先してやってほしいものだと思うのですが、

なぜか少年団では、お客さんになってしまう。。。。

。。。不思議。。。



話をサッカーの試合に戻すと、クラス対抗の試合は、接戦になるらしく、PK戦で決まる場合もある。

学校代表が決まったら、近隣小学校が数校集まってのブロック大会になる。

各校の代表チーム同士の戦いなので、それなりの戦いになるらしい。

ここで、勝ち残ったチームは、旧浦和の各ブロックの代表チームとの試合になる。

優勝チームには立派なトロフィーが、、、、

と、まあ、こう書いてしまうと、普通のサッカー大会ですね。

先生方も準備や運営が大変だと思いますが、、、、、怪我なきように。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿