2013年12月26日木曜日

中島サッカー少年団のこと(6年)

中島サッカー少年団の6年生を、すこし紹介します。

現在6年生は17人
中島小学校の6年生を中心に構成されています。
6年生だけでAチームを構成し、各種大会、リーグ戦に参加しています。

毎年、その年代によって、それぞれに個性のあるチームになるのですが、

今年の6年は、一言で言って「伸びしろのある仲良しチーム」です。

今夏の中島祭りに、この少年団の6年生が、なかまを集って盆踊りをしていました。
6年生になると、恥ずかしさもあって、なかなかこのようなイベントには参加しないものなのですが、
みんな楽しそうに踊っていました。お祭りを企画した大人たちも、子供たちが参加してくれたことにより
おうに大変喜んでいました。

サッカー少年団といっても、試合をして「勝負」だけを追うのではなく、地域の活動に参加していくことも
広い意味で、少年団のあり方として正しい姿なのかもしれません。

団体競技で大切な「一体感」を、この子達はナチュラルに体現できるところがすごいと思います。

目標設定がある場合に、協力して同じ方向に迎えることがすごいと思います

これだけいると、多少はでこぼこしてしまうのですが、、、、

心優しい6年生なので、そのやさしさが、目標設定にマイナスに作用することが多く、

なかなか試合によい結果が得られなくて、指導者も頭を抱えてしまうこともあります。

今後は、高い目標設定で、どれだけ協力し合えるのか?になると思います。

個人個人のスキルをのばしつつも、自分たちのストロングポイントで勝負すれば光が見えてくるのではないでしょうか?

冬季大会に、期待したいところです

0 件のコメント:

コメントを投稿